ご利用マニュアル

ご利用企業(組織)管理者様・社員様の初期登録

アル・コールは全てのご利用者がマニュアル無しでも操作いただけるよう、意識して画面を構成しておりますが、ご不明な点がありましたらこちらのページを参考にしていただければと思います。

なお、差し込み図はパソコンでの操作時を再現しておりますが、スマートフォンでもほぼ同様に表示されますので、画面幅の違いをふまえてご覧ください。

以下の説明画像はクリック(タップ)すると拡大されます。

管理者様の初期登録(ご利用アカウントの発行)

アル・コールのご利用には、まず企業(組織)管理者の登録から行ってください。

ご利用はパーマンコーポレーションが運営するECサイト「パーマンショップ」への会員登録をいただいたお客様に限らせていただいております。
最初のお手続き「仮登録手続きページ」へアクセスされますと、パーマンショップ会員へのログインが求められますので、会員登録がお済でないお客様は新規会員登録ページから会員登録をお願いいたします。

動画でもご登録方法がご覧いただけます

  • 1.仮登録手続き


    パーマンショップ会員にログイン後、仮登録ページより有効なメールアドレスを入力の上送信してください。
    システムより入力されたアドレス宛に本登録用URLが記載されたメールが送信されます。
  • 2.本登録手続き


    仮登録完了メールに記載されたURLから本登録用ページにアクセスし、必要事項をご記入の上利用規約に同意していただいて登録を完了させて下さい。管理者の登録は以上で完了です。完了時に送信されるメールに記載されているログイン情報は大切に保管してください。

管理者様登録方法解説動画

点呼を行う社員様の初期登録(点呼アカウントの発行)

メールの受信設定にご注意下さい!

社員様が登録及び点呼を行う際には、当サービスからのメール(@マーク以降 al-call.jp のドメイン許可)、そして所属される企業(組織)の管理者のメールアドレスが受信できる必要がございます。 以下各キャリアの受信設定を参考に、システムご利用に必要なメールが受信できる設定をお願いいたします。

アル・コールシステムでスマートフォンなどの携帯端末を使用し点呼を行うためには、所属する企業(組織)のアカウント内で点呼社員のアカウント発行が必要です。以下の方法で点呼社員様登録を行ってください。

管理者様は点呼社員登録をする社員様へ企業(組織)独自の登録用URLを通知してください(手順1)。

管理者様がパーマンショップの会員登録をしていただいていれば、その社員様は会員登録をされなくても点呼システムをご利用いただくことが可能です。

動画でもご登録方法がご覧いただけます

  • 1.社員様へ専用URLを通知(管理者様が行う手続き)


    管理者様のアカウントにてログイン後、管理画面のトップにある「登録社員様」のメニューに入っていただくと、社員様へ通知いただく専用のURLが記載されております。これをメールやQRコードに変換するなどして社員様へ通知してください。QRコードへの変換はインターネットで検索いただくと無料サービスがございますので、そちらを利用されると便利です。(お客様の責任でご利用ください。)
  • 2.仮登録手続き(以下、社員様が行う手続き)


    点呼社員様が仮登録を行うためのURLは所属される企業(組織)により異なります。
    管理者より通知される仮登録ページURLにアクセスの上有効なメールアドレスを入力をして送信してください。
    システムより入力されたアドレス宛に本登録用URLが記載されたメールが送信されます。
  • 3.本登録手続き


    本登録メールに記載されたURLから本登録用ページにアクセスし、必要事項をご記入の上利用規約に同意していただいて登録を完了させて下さい。点呼社員様の登録は以上で完了です。完了時に送信されるメールに記載されているログイン情報は大切に保管してください。

社員様登録方法解説動画